社労士diary

2017の社労士試験合格に向けての日々の学習や、心境をつづったもの!

時間!

自然に朝早く目覚めたので、朝から勉強!

今日は、昨日と違いお酒も抜けて、朝から体調ばっちりやったので、労働安全衛生法の続き!

計画の届出等の『提出自由』

大規模な建設業(高さ300m以上の塔、堤高150m以上のダムなど)を開始する時は、30日前までに厚生労働大臣に30日以内に届出提出。

建設業及び土石採取の仕事(高さ31mの工作物など)で一定のものは、14日前までに、特定機会等などの使用、移転は30日以内に労働基準監督署長に届出提出。


ここで、疑問が…大規模な建設業を行う場合に、重複して14日以内に労働基準監督署長にも届出提出する必要があるのか?

テキストにのっておらず、モヤモヤとしました(^_^;)

誰か教えて下さいーー(泣)

独学あるあるですよね(笑)


夕方からは、日本シリーズ見たりして、全然勉強しなかった(。>д<)

明日からまた頑張ろう(^_^;)