社労士diary

2017の社労士試験合格に向けての日々の学習や、心境をつづったもの!

形から!

まだ勉強は、本格的に始めてませんが、とりあえず、ブログ書いてみました(笑)

学んだことを日記に書くことで、さらに知識が定着し、読んでくださる方にも参考になれば、幸いです。


試験までのモチベーション維持のためにも、まずは形から!

ということで、今月初めに勉強机と椅子も新たに購入!


購入した机に不備があり、出品者に初めて問い合わせて、代替の品が届き、何とか先日、勉強スペースが完成しました。黒基調の良い感じの雰囲気が出て、これで机に向かうのが楽しくなりそうです(^^)


今日は、労働基準法の勉強!

(おそらく明日も明後日も…(^_^;))

『特別条項付き協定』

三六協定の原則としての限度時間を越えて、特別延長時間まで、労働時間を延長させる回数を協定したもの!

これにより、限度時間を越えての労働が認められる。ただし、その回数の限度は、年6回まで!


うーん、うちの会社はこれやってますね。

ただ…部署によっては、年6回でおさまるのか微妙なところもありますが…(笑)