社労士diary

2017の社労士試験合格に向けての日々の学習や、心境をつづったもの!

仕事との両立

今日は、仕事のあとに飲み会があり、帰宅したのが23時を回ってしまい…お風呂に入って一息ついたら、もぅ0時前…二時間どころか、一時間も届かず10分?くらいの学習。


今日覚えたことは、

『徒弟の弊害排除』(法69条)

使用者は、徒弟、見習、養成工などに対して、技能の習得を目的として、酷使してはならない。また、家事や、技能の習得に関係のない作業に従事にさせてはいけない。


身近な例で考えると落語家における師弟関係が、これに引っ掛かりそうな気がしましたね(笑)見習い期間ということを理由に、技の習得に関係のない、家事などに従事させる…思いっきり違反してるような…(^_^;)

まぁ、酷使には至らず、ひたすら家事をやってる訳でないという捉え方も出来るので、ギリギリグレーなのかな。



明日も会社の人と飲みの約束がある…


仕事との両立って…想像以上に大変かもしれませんね(。>д<)